ThinkPad X1 CarbonにStrokes PlusをインストールしてみたとこSynapticsの標準ドライバと衝突したらしく、タッチパッドでのジェスチャー(二本指でのスクロールなど)が無視されるようになった。もちろんStrokes Plusはアンインストールしたし、コントロールパネルからジェスチャー関連の設定を無効化・有効化してみたり、設定画面で「初期設定に戻す」を実行してみたりしたけれど、使えるようにならず。ということで、タッチパッドのドライバーを再インストールしてみることにした。なかなか危険なことも含まれるけれど、自分がやったことを将来の自分のために備忘録。
以下、やったこと。
(なお、手順4と手順5は必要なのかどうか分からず危険なので、万が一にも本メモを見て同じことを試みる方がいらっしゃいましたら、まずは省略して試す方が良いと思います。何にせよ通常メーカーサポートを受けられるかどうか怪しい内容なので、実施は自己責任でどうぞ。)
- 別途マウスを用意して接続
- 「システムの復元ポイント」を作成
- デバイスマネージャからタッチパッドデバイスを削除、その際に「このデバイスのドライバーソフトウェアをアンインストール」も選択
- 念のため、レジストリからSynapticsというキーワードを含むキーを検索して削除しまくる。ただしThinkPad X1 Carbonの場合は指紋認証デバイスもSynaptics製品なので、「Touch Device」や「SynTP」などの名前が付いたキーや値に限って削除した(「SynFP」は指紋認証用なので間違っても削除しないように)。
C:\Program Files\Synaptics\SynTP
を削除(バックアップは取るけれど)- Windowsを再起動(タッチパッドもタッチポイントも使えなくなっている)
- LenovoのウェブサイトからX1 Carbon用のタッチパッドドライバーソフト (UltraNav) の最新版をダウンロードし、インストール
- Windowsを再起動
一応、これでジェスチャーが復活できた。ドライバー周りは開発経験が無いのでイマイチわからない部分が多いな。まあ、ドライバーを開発するような状況になったら勉強するからいいけれど。