日本にいたころから近視が進んでいることは気づいていましたが、ジャカルタに来てより強く感じるようになりました。震災で節電モードになった日本の夜と比べてもジャカルタの夜は照明等が弱く、夜になると度の弱さを感じ続けるからです。ということで、メガネを作ってみました。
まず今のメガネの度を測定してもらったところ、強度(Sphere Power)が-5.50Dとのこと。続いて度数との兼ね合いから作成可能なレンズをリストアップしてもらい、HOYAのNuluxという非球面(aspheric)レンズ製品を使い、Sphere Power -6.75 D、Cylinder Power 0 D、Cylinder Axis 0度のレンズで発注。出来上がりまで5日かかると言われて今は待ち状態です。なお英語でメガネのスペックをどう表現するのかの備忘録をかねて、あえて英語を併記しています。ところでメガネの強度(矯正後視力ではなく)、日本でも皆さん知ってるんですかね?私は矯正後の視力しか知らなかったので、こちらで自分のレンズの強度を知らないと言ったら呆れられました…。
ちなみに、少なくともその店では日本と比べてメガネのフレームもレンズも非常に安く、日本で4万円ほどするフレームがこちらでは2万円しません。物価の差というレベルではないように思いますが、実物を触って確認していますし、偽者ということもありえません。関税率が違うのか、日本でいつも行っているメガネ屋が高すぎるのか。さてはて理由はよく分かりませんが、まあ安いから良しとします。